
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます

久々のブログです。。。育児記録も兼ねてちょくちょく書きたいとは思っているのですが、一回書かなくなったらとーーんと時間が飛んでしまった。。。

昨年一年はざっとこんな感じ

2月末 次男誕生
5月末 次男、口唇裂(かなり軽症)の手術をローザンヌで受ける
6月  新居建築開始
8月末~10月末 日本滞在
11月 日本からスイスに戻ってきたものの新居が仕上がってなかったので知り合いのお宅に滞在。子連れで。。
12月頭 新居に無理やり入居

まだまだ仕上がっていないところがあり毎日せっせと少しずつ片付けています。時間がかかりそうだけど、こうやって自分達の家になっていくんだろうな、と楽しみでもあります。何人か友達が遊びにきてくれたり一緒にご飯食べたりしたのですが、自宅に気軽に人を呼べる環境になりこれがとっても嬉しい。

あまり物をおいていないので、子供達ものびのびと遊んでいます。近くに公園もあるので天気がいい日はお出かけしています。来月は早いもので次男の一歳誕生日。どうやってお祝いしようか考え始めました。

本年度も宜しくお願いいたします。
皆さまにとって素敵な一年になりますように。
[ 2014/01/04 21:50 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

相方Pの誕生日

今日は相方Pのお誕生日。

リクエストのお寿司とプルコギを超特急で作りお祝いしました。

お誕生日ケーキもリクエストのラズベリーとヨーグルトのムース。

最近は新居作りの準備で忙しいパパ。

彼にとって良い一年になりますように。

photos1 170
[ 2013/04/20 21:18 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

プクリン 二か月検診 初めてのチクッ

二回目の赤ちゃんお世話だからか今回は前回に比べてうんとリラックスしています。
そのせいかサクサクと時間が過ぎていく。

二か月検診に行ってきました。

<この一か月の成長>
*体重
4960グラム → 6230グラム 1270グラム増
*身長
53.8センチ → 58.7センチ 4.9センチ増

<その他の成長>
*ニターッと笑い始めとってもかわいいです。写真とりたいんだけどいつも逃してばっかり。
*「アへーアへー」とか声を出し始めました。
*ママが舌をべろべろ出すと真似をします。(新生児模倣)
*首のぐらつきが減ってきた
*左手をガジガジなめる

左のほっぺのはしにある乳児湿疹はベパンテンを塗るように言われました。

そして、ワクチンを打ってきました。

3種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)、ポリオ、Hib、B型肝炎と肺炎球菌。ポリオは経口ではなく不活化ワクチンの皮下注射です。

むちむちのふとももにチクリッ。

コピー ~ photos1 205

結構泣いちゃった。

同じ兄弟でもプチリンは痛みに強くて泣いてもすぐに泣きやんだけど、プクリンはずっと泣いていました。性格の違いとか発見するのおもしろい。

母乳がよく出ているお陰でプクプクです。飲む頻度は起きている昼は1時間か2時間おき。夜は2時間か3時間おき。

なんとな~く昼と夜の区別ができているかな~。昼に昼寝は午前と午後の2回。時間はまちまち。30分で起きるときもあれば3時間寝るときもあります。その他にも30分位ウトウトとすることが何回かあったり。夜はおっぱい飲んだら寝るけど、時々夜中に宴会を始めて付き合っています。こういうのプチリンの時はえっらいしんどく感じたけど、今回は短い期間だけだってわかってるから結構余裕もって付き合えます。顔見て可愛い~って思ったり。

病院から返ってきてからしばらくは寝てばっかりで時には5時間ほど寝ちゃったり。二人目はよく寝ると聞いていたのでこういうことかと思っていたら、月齢一か月弱くらいからすぐ起きるようになりました。一時期はおっぱいから離れなくって母乳が足りてないかとあせったのですが、体重が増えているのでそうでもないよう。インターネットで調べたら、おっぱいをくわえていると精神的に安心するのでそのために離れられないこともあるそうです。ほんと、何にもできないのでしんどかったけど、2週間ほどしたら落ち着きました。

1週間前からおくるみを試しています。眠ってから手がビクッと動くモロー反射で起きちゃったりするのを防ぐためフェルトのブランケットでゆるめに(本当はキッチリ巻くそうだけどゆるめでも効果があったのでゆるめに)巻いたら、寝てすぐに起きることが少なくなったかな。

次回の検診は二カ月後の4カ月検診。その前にローザンヌでの手術があるので体調を万全にしておかないと。


[ 2013/04/18 21:45 ] 二人の子育て | TB(0) | CM(0)

プクリン 一か月検診&ママ 6週検診

昨日産まれた気がするのに先週一か月検診に行ってきました。

体重は1キロ200グラム増えていて相変わらずほっぺがプクプクです。
順調に成長していて検診の結果も問題なし。
ビタミンKを投与してもらいました。ワクチンは来月から開始。

あとは、唇の上にうっすら縦に傷があるのでその件についてのお話。
出産した病院ではローザンヌのドクターを紹介してもらっていました。
この分野ではスイスでナンバーワンの女医さんだそうです。
詳しいことは、そのドクターが診察しないとわからないけど、おそらく小さな手術をすることになるだとうろのことでした。

で、その女医さんとの診察がおとといでプチリンも連れて4人でローザンヌへ。片道2時間半。
スイスで一番の先生だと聞いていたので、どんなにいかつい感じかと思っていたら、とってもフレンドリーな先生でした。アメリカ人なので説明も英語でしてくれて助かった。

できれば手術は避けたいと思っていたのですが、跡を残さないためにはしないといけないそうでそうすることにしました。生後3カ月からできるようで5月の終わりに予約しました。
あとは、こういうことで子供が感じる心理的影響の説明やら私達両親のカウンセリングもしてくれ気持ちが軽くなりました。

とにかく手術の時に体調を万全にもっていくためにたくさんおっぱい飲んで眠って遊ばせます!

ママも産後6週目の検診に行ってきました。
子宮の大きさはほぼ戻ってきているようです。
体重は妊娠中10キロ増えたのが8キロ減っています。
今回は母乳がよくでているので、それで食べている割にはすっと減ってくれました。
あと相談したのは後陣痛が長引いていて、今でもちょっと長く動いたり、重いもの(例えばプクリン)を持ち上げたりすると下腹が痛くなります。炎症とかはおこしてないので気長に時間が経つのを待つしかないです。
胸に赤くみみずばれのようなものができていてかゆいのでそれも見てもらいました。
母乳を頻繁に与えている反応で家にあるベパンテンという塗り薬を塗るようにいわれました。

以上。産後時間が経つのが早いです。書きたいことはもっとあるのに追いつきません。

[ 2013/03/29 15:46 ] 二人の子育て | TB(0) | CM(0)

ご報告

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ご報告します。

2月13日の午後7時過ぎに男の子を無事出産しました。

予定日より10日早い出産でしたが、3720グラムと大きな男の子です。最後の検診のため病院に向っている車の中で陣痛が始まり着いた時点では歩くのも困難な程。そのまま検査をして分娩室に向いました。

長男のプチリンをプクプクにした感じでよく似ています。

これからも私達ファミリーを宜しくお願いいたします。

コピー ~ photos1 056
[ 2013/02/27 15:11 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)


