FC2ブログ

ご報告

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ご報告します。

2月13日の午後7時過ぎに男の子を無事出産しました。

予定日より10日早い出産でしたが、3720グラムと大きな男の子です。最後の検診のため病院に向っている車の中で陣痛が始まり着いた時点では歩くのも困難な程。そのまま検査をして分娩室に向いました。

長男のプチリンをプクプクにした感じでよく似ています。

これからも私達ファミリーを宜しくお願いいたします。

コピー ~ photos1 056
スポンサーサイト



[ 2013/02/27 15:11 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)

36週検診

いよいよ臨月突入。
子宮の収縮も大きなものがおこるようになったり、いよいよかしらと毎日ドキドキの生活。
だけど、まだ早いのでもうちょっとお腹の中にいるようにベベちゃんに話しかけています。

家の近所のクリニックでの検診はもう終了し、出産する予定の隣町の総合病院で検診を受けてきました。ここらで出産できる病院はここだけ。

産婦人科の病室をみたりして懐かしい気分になりました。もうすぐここでまた滞在するんだな~。助産婦さんから前回の分娩についての質問を受け、あとは問診。血液検査をして終了。エコーはなし。

前回の時はこの回の検診の時はドクターとで、エコーも受け赤ちゃんの予想体重を教えてもらったりしたんだけど制度が変わったようです。

プチリンの赤ちゃん返りは収まってきました。 最近はパンやビスケットをトラのぬいぐるみに食べさせる真似をしています。パンが熱かったら「タキエント(ポルトガル語:熱い)よー。」って言ったり。何かの予行練習なのかしら??

[ 2013/01/29 10:52 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)

通販到着(*^m^*)

今回は上の子の世話と家事がしやすいように両手をあけていたいので、友達から勧められたErgoBabyのベビーキャリーを使ってみます。長時間装着していても肩が軽いそうです。使うの楽しみ~♪フランスの通販で注文したけど日本語の説明がついてる。

photos1 055

photos1 056


ベビー服はAmazon.frで見つけたもの。デザインも好きだけど汚れが目立たなさそう。

photos1 057

以下、日本のアマゾンへのリンクです。

エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101
()
ERGO Baby

商品詳細を見る


エルゴベビー ERGObaby インファントインサート Infant insert オリジナル Original ナチュラル CKEGR01002エルゴベビー ERGObaby インファントインサート Infant insert オリジナル Original ナチュラル CKEGR01002
()
不明

商品詳細を見る

[ 2013/01/27 11:33 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)

9カ月検診

家の側のクリニックで検診を受けるのは今回で最後。(以降は出産する病院を訪れます。次回は2週間後。)

血圧測定、尿検査、体重測定、超音波に加え今回はGBS(B群溶血性連鎖球菌)検査もしました。

以下ネットでの情報を拝借。

----------------------------------------------------------------------------
GBSとは、Group B Streptococcus、B群溶血性連鎖球菌のことです。この菌自体は決して悪いものではなく、指や皮膚に普通についていたりします。膣に常在している場合も多く、妊婦さんの10%程度はこの菌を保有しています。でも通常は大した病原性を持たないため問題にはなりません。
ただ妊娠中にこの菌が膣内に認められると、お産の時、産道を通る際に赤ちゃんに感染して細菌性髄膜炎や敗血症、肺炎など起こすことがあります。後遺症を残したり、最悪の場合亡くなってしまうこともあるので適切な処置が必要です。
とは言え、GBSを保有しているママさんから生まれた赤ちゃんみんなにGBSが伝わってしまう訳ではありません。伝わってしまった場合も実際に感染症を発症する率は1%以下と言われています。
でもやはり後遺症や亡くなってしまう可能性もあるので、妊娠中にGBSの検査をする産院が多くなっています。

また最近ではGBSにより、妊娠中に赤ちゃんと羊水をを包んでいる膜に感染して(絨毛膜羊膜炎)、破水し早産につながる可能性があるとも考えられています。
----------------------------------------------------------------------------

体重増加は今のところ8キロ半。10キロまでは増えてもいいと思ってたから許容範囲。ポルトガルから戻ってきてから2キロしか増えてないことになるけど、しっかり食べてるしお腹もバーーンと大きくなってきてるので謎です。

そして、性別わかりました。男の子。

先週、赤ちゃんが産まれる夢を二日連続で見て両方とも男の子でした。

一日目の夢はプチリンにソックリな男の子が産まれて「プチリンにそっくりねー。」「兄弟だもん当たり前だよ。」と旦那Pとやりとりしている夢。

二日目は男の子の赤ちゃんを抱っこしている夢。すやすや眠っていて、リアルなあたたかさが伝わってきました。

そんなこんなでもう躊躇することなくブルー(もしくはグリーン)の赤ちゃん用品を選べます。(≧∇≦)

注意しないといけないのは、赤ちゃんの頭がかなり下がってきているので安静にしているように言われました。今産まれると未熟児で生存は可能だけどやっぱりそれなりに体重を増やして産まれるのがベター。最近忙しくしていたのでちょっと反省。 重いもの(プチリンとか洗濯物のカゴとか)もしばらく持ちあげないようにしないと。

あともうちょっとだ~

ネットで購入した抱き枕にもなる授乳クッション。抱き心地が最高。横寝のポジションしかとれないので足の間にはさむのに丁度いい固さです。

a.jpg
[ 2013/01/18 10:40 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)

8カ月検診

昨日8カ月検診に行ってきました~。

経過は順調で赤ちゃんは大分大きくなっています。
ちょっと頭が上を向いていて逆子気味だったんだけどちゃんと頭が下に向いていました。
ホッ。

胎動はますます激しくなっています。動きも大きく感じるしビートをうつようにビクビクしたり。
赤ちゃんもがんばってる~。

性別を見てもらったのですが、もしかしたら男の子かもしれないとドクターに言われました。
断定するのは難しいらしく、来月の検診でハッキリしてから買物しようかな。

前回の血液検査の結果も聞き、血糖値は理想的な値。ただちょっと貧血気味でこれは妊娠中はしょうがないです。

あと2カ月で会える。だんだんリアルになってきました。
[ 2012/12/20 11:04 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)