FC2ブログ

ルーから手作りカレー

先日日本から送っておいた船便の荷物が届きました。かかった期間は2カ月と一週間。中国には3週間で着くらしい。近いだけあって早いなー。

到着した船便の中に栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」が入っていたので、その中のレシピを参考にカレーを作りました。

市販のルーは使わず炒めた玉ねぎでルーを作ります。

プチリンはカレーが好きで、市販のルーじゃなく手作りにすると体にいいかな、というのが動機。

あと、地元においしい手作りカレーを出す店があるらしくママ友がFBやMIXIにアップした写真を見ていました。

それにも刺激され市販のルーを使わずに自宅でカレーを楽しみたいと思っていました。

カレー味の水っぽいスープになるんじゃないかなぁ、と不安をいだきつつも本の通りに調理を進めます。

玉ねぎを飴色になるまで炒めてカレー粉と小麦粉を加えて加熱したところ。
成形するとなんとなく市販のルーっぽい?固さも固め。

photos1 121

牛乳加えてのばしたところ。ドロドロです。

photos1 122

これをお肉と野菜を似ていた別鍋に加え、何種類かの調味料を加えて煮込みます。

出来上がり直後はちょっと水っぽい。

photos1 123

一度冷ましてもう一度加熱するとドロドロになります。
ちゃんとカレーができた。

味もマイルドでおいしい。相方Pが気に入ってリピートお願いされました。

玉ねぎ炒めるところはメンドイけど一から手作りで家庭の味。

レシピには書いてなかったけど、仕上げにガラムマサラを投入しました。

辛いもの得意じゃない相方Pとプチリンがいるのでそんなに刺激的にできないけど、もっとガラムマサラを加えるとスパイシーになってクセになりそう。(自分の分を別の鍋に取り分けてもっと入れちゃおうかな。)

相方Pの妹さんのパートナーがアルザスで仕留めてきた鹿のあんよが冷凍庫にまだ眠っているので、次はそれを角切りにして入れたらおいしいかも、と相方Pの提案。鹿カレーか。

付け合わせは「おすわい」という地元の料理です。大根と人参の千切りを酢と調味料に漬けておいたもの。久々に食べたけどさっぱりしておいしい。

プチリンに道路を渡る前に左、右、左を見るように教えています。「左、右、、、」と言う度に両手をその方向に振りかざすのが可愛い。

参考にした本はこちらです。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
(1992/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



[ 2012/08/12 15:31 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

自家製塩鮭

初自家製塩鮭です。

「サーモンが食べたい〜。」とのたうちまわっていたら相方Pがサーモン丸ごとみつけてきた。

これで11€です。(1000円ちょい)

photos1 106

やっぱりここでは手に入りにくい塩鮭にしよ〜、とネットで作り方を検索。

鮭の重量の2%の塩を振り2日冷蔵庫で寝かせる方法にしました。

鮭を切り分けて、日本酒を振りかけ、塩をまぶして軽く揉みこみ冷蔵庫でおねんねしてもらいました。

二日後の焼きあがりはこちら。↓

photos1 108

しっかり塩鮭の味。

私は塩鮭とはこういうものって思っているのでOKだけど、相方P的には塩辛いらしい。確かにプチリン(バクバク食べてた)もいるし、体のために次回は塩1.5%で作ってみようと思います。

あっという間になくなりました。(^^;;
[ 2012/08/08 08:07 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

キムチ鍋

先週ですが、友人夫婦を招いてキムチ鍋をしました。
旦那さんの方が辛い物好きだとのことで何にしようかと考えたのですが、奥さんの方にも辛い物が食べられるか確認をとり、キムチ鍋にしました。

かといって、キムチは近辺のお店で入手できません。
タイ人の友人に作ってもらいました。

肝心のキムチ鍋の写真は。。。食べるのとサーブするので忙しく撮りませんでした。。。

キムチはこんな感じ。↓

photos1 302

3キロで60フランなのを40フランにしてくれました。

次回は自分で作ってみようかなぁ。でも、魚のエキスはどこで買えるんだろう。

食後には日本の友人がクリスマスプレゼントに送ってくれたコーヒーを出しました。
「う~ん、日本のコーヒーおいしいね。」と満足そう。

photos1 290

やっぱり冬は鍋が一番。日本から鍋もできるホットコンロを持ってきて良かった。
鶏鍋もいいなぁ。

今日の午後はクリスマスの買い出しにフランスに行ってきました。
こちらのクリスマスは日本のお正月のような位置づけで家族が集う大イベントです。
無言の持ち回り制で今年は我が家で集まります。

[ 2011/12/23 23:30 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

ご飯が大好き

日本からヨーロッパ対応の炊飯器を持ってきました。

良い炊飯器で炊くとご飯の味が違う、と知り合いから聞いていました。ニュージーランドに住んでいた時からずーーーっと欲しかったのですが、移動の可能性があったので買うには至らず、今回スイスには腰をおろしそうなので、思い切って買いました。(←人生で何度も引っ越しを経験し、その度に物を大量に処分するのを繰り返した結果、買物には腰が重くなった。)

SANYOのおどり炊き♪

SANYO 海外向け炊飯ジャー 圧力IH (5.5合炊き 1.0L) ECJ-JG10W/220VSANYO 海外向け炊飯ジャー 圧力IH (5.5合炊き 1.0L) ECJ-JG10W/220V
()
SANYO

商品詳細を見る


スイスで炊飯器で炊いたご飯が食べられるなんて最高~。

ふっかふっかのご飯で毎回の食事がさらに楽しみになりました。

プチ丸もご飯が大好きなんです。

100均で買った、小型おにぎり器で一口サイズのおにぎりを作ってあげます。

photos1 051

スモークサーモンを混ぜたおにぎり。

photos1 063

食べた後は顔が米粒でべたべた。掃除も大変です。。

今日は豆ご飯を作ってみました。もちろん、小さいおにぎりも作って食べさせてあげました。最初は豆の感触が不思議で指でツンツンしてたけど、ちゃんと食べてくれました。

ちなみに相方Pもご飯好きで、炊飯器をかなりありがたがっています。

モリモリ食べてくれると嬉しい。次は何ご飯にしようかな~。

日本米が一番おいしいと思うのですが、なかなか手に入らないので、スーパーで買えるお米を試しています。イタリア米の「originario」というのが米の粒の大きさも同じくらいで粘り気もあり、今一番のお気に入りです。気軽に購入できるので、うちはこれにしようかと話しています。おとついはフランスで寿司用のお米を買ってきたので、どんな感じで炊きあがるか楽しみです。

励みになるので、ポチリとお願いします。

FC2 Blog Ranking



[ 2011/05/15 12:24 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(0)

丸ごと鮭

明けましておめでとうございます。

クリスマスにかかった風邪が未だ治らず伏せっております。

だるい・・・・。

31日は比較的体調がよかったので、冷蔵庫の中のものも少なくなってきてたしフランスに買い出しに行ってきました。

ベーシックなものだけ買って帰る予定だったのですが、スーパーでのものを発見し購入してしまいました。

photos1 1300

これで12ユーロ(1300円ちょい)。安い

浮かれてレジに向う途中、冷凍庫のセクションでラムのレッグの塊肉(2キロちょい)も12ユーロちょいで売られているのを発見し、それも買ってしまった。ちなみにNZ産でした。

さっそく鮭をオーブンでホイル焼きにしていただきました。

見た目にはゴージャスだったのですが、熱のため味がわからず残念。(涙)

39度の熱は1日を最後に出ていないのですが、なんとなく微熱っぽい感じが続いています。今日の夕方、妹さんが遊びに来てくれたのですが、おでこを触ってやっぱり熱がある、と言われました。

妹さんカップル、12月27日から3日間ポルトガルに行っていたのですが、向こうの家族の方からプチ丸へのプレゼントを持ってきてくれました。また新しいおべべが増えて幸せそう。

プチ丸さん、ソファへ自由自在によじ登ったり下りたりできるようになり、ますます行動範囲が増えました。夜、焼き栗をソファに座って食べていたら、栗の皮をボールから出し、いくつか出した後は、ボールに指でつまんで戻していました。お片づけができるなんて何て偉い!

今週末は相方Pが二日連続で休みだから、ラムのローストに挑戦してみようかな。やっぱりニンニクとローズマリー味が無難かな。


皆さん、本年度もよろしくお願いいたします。

ポチリとしていただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

[ 2011/01/05 21:20 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(0)