FC2ブログ

明けましておめでとうございます

久々のブログです。。。育児記録も兼ねてちょくちょく書きたいとは思っているのですが、一回書かなくなったらとーーんと時間が飛んでしまった。。。

昨年一年はざっとこんな感じ

2月末 次男誕生
5月末 次男、口唇裂(かなり軽症)の手術をローザンヌで受ける
6月  新居建築開始
8月末~10月末 日本滞在
11月 日本からスイスに戻ってきたものの新居が仕上がってなかったので知り合いのお宅に滞在。子連れで。。
12月頭 新居に無理やり入居

まだまだ仕上がっていないところがあり毎日せっせと少しずつ片付けています。時間がかかりそうだけど、こうやって自分達の家になっていくんだろうな、と楽しみでもあります。何人か友達が遊びにきてくれたり一緒にご飯食べたりしたのですが、自宅に気軽に人を呼べる環境になりこれがとっても嬉しい。

あまり物をおいていないので、子供達ものびのびと遊んでいます。近くに公園もあるので天気がいい日はお出かけしています。来月は早いもので次男の一歳誕生日。どうやってお祝いしようか考え始めました。

本年度も宜しくお願いいたします。
皆さまにとって素敵な一年になりますように。
スポンサーサイト



[ 2014/01/04 21:50 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

相方Pの誕生日

今日は相方Pのお誕生日。

リクエストのお寿司とプルコギを超特急で作りお祝いしました。

お誕生日ケーキもリクエストのラズベリーとヨーグルトのムース。

最近は新居作りの準備で忙しいパパ。

彼にとって良い一年になりますように。

photos1 170
[ 2013/04/20 21:18 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

採血

昨日ちとした検査のためクリニックに行って採血をしました。

看護婦泣かせの血管の持ち主のワタクシ。細くて沈んでる。刺してもなかなか血が出てこない。

一回目。ブサッ

グイグイ針が入ってくるけど血管に届かず諦める。

2回目。反対側の腕で試す。

「こっちの方がいいわ。」との看護婦さんの一声。でも、結果は同じく。

そうこうしている間に気分が悪くなり、椅子に座っていたんだけどベットに横になり、再トライ。

今回は血管に刺さったらしいけど血が出てこないらしい。。。

そして、もう一回トライ。

やっばりダメーーー。

時間がかかったため、待合室でパパと待っていたプチリンが処置室にちょろちょろ入ってきた。そしていつもの一言「ママ、だっこ。」と言いながらベットに上がってくる。

抱っこしながらもう一度、ブスッ

血が吹き出るように出ました

看護婦さんも驚きの声。「プチリンはラッキーボーイね

すごい抱っこ効果きっと緊張してママの血管縮こまってたんだろうな。。赤ちゃん抱っこしたらママの血管がこんなに緩むなんて身を持って体験しました。
[ 2012/08/18 10:49 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

DVDの影響

今回日本からDVDを持ってきたのでテレビでつけて見ています。
アンパンマンが日本にいる間にお気に入りになったので何枚も持ってきました。

プチリンはDVDから言葉をピックアップしたり、さらにアンパンチパンチまで真似するようになり。
キャラクターの似顔絵もしきりに書いてくれというので、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなど練習したのですが、他のキャラもせがまれるのでこれまた練習しないと。

お気に入りのキャラはバイキンマンのよう。正義の味方よりあの手この手を使ってイタズラするバイキンマンに夢中のようです。

子供にだけでなく大人も影響を受けています。

ママへの影響はというと、、、ジャムおじさんのせいで日本のパンが食べたくなった
自分でもアンパン、ジャムパン、お惣菜パンなど焼いてみて、そこそこおいしいとは思うけど、やっぱりお店の味にはかなわない。
チューリッヒにある日本人の経営するパン屋さんからポスト便でパンを送ってくれるらしいので注文してみようかと思っています。
カレーパンが食べたいな〜。

そして、プチリンに負けずバイキンマンに夢中なのがパパ。

「ハヒフヘホってどういう意味なの」って真顔で聞いてきた。

最近、プチリンは自分のことを「プチリン」というようになりました。
おもちゃを刺して、「これプチリンの」とか。

相変わらずお肉が好き。
「お肉食べるよ。」っていうと目がランランと輝きます。

野菜の食べむらもなくなってきて、先日、ほうれん草と玉ねぎとグリーンピースの野菜だけで卵とじを作ってご飯にかけたらもぐもぐ食べてた。鶏肉入れなかったから食べるかどうか、と思ったけど大丈夫だったよう。ホッ。レタス巻きにした焼き肉もモリモリ。ご飯の作りがいがあります。

言葉は今のところ日本語が優勢。ゆっくりだけど語彙もが以前より増えてきました。

[ 2012/07/29 09:30 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)

暑い。。

急に暑くなってきました。
寒いよりはいいけど、外でるときは乳母車押してるので暑いと結構体力消耗してそうです。

それでも、がんばってプチリンをプールに連れて行ったり。
片道歩いて30分ですが、がんばりますよー。

去年はプールに連れて行ってもあちこち走り回って落ち着きがなかったけど、
今はちゃんとプールの中でおもちゃで遊んでいられる。(現在2歳8カ月)
ママは木陰に座ってまったり観察してます。(帰宅の30分の道のりのために体力充電)
一年経つとこんなに違うんだなー。

先日、またLa Puce Verteに行ってきました。
ここは水の遊び場がありビニールのエプロンをつけて遊ばせられます。
おもちゃもあるし、一人遊びに行くと他の子も興味が出て参加したり。

保育士さんと色々気になることも話し、結構もやもやしていたものがなくなってスッキリしました。

photos1 301

日本から持ってきたDVDを家で見せていますが、ピックアップする言葉がウケる。
アンパンマンが大好きだから頻繁に見てるせいか、気に入らないことがあると「うるさーい。」と叫び始めた。
もちろんバイキンマンのイントネーションで。(笑)
あとキャラクターの名前も徐々に覚えていってるようで一歩一歩進歩しています。

コロンビア人の友人が作ってくれたランチ。家庭料理で野菜がたっぷりヘルシー♪
結構刺激の強いものを食べたりするのかな、と思ったけど、超やさしい味でビックリしちゃった。
スープは家でも作ってみたいな。

photos1 053

食べた後に彼女のアパートのバルコニーでまったりしてたけど、あっつかったー。




[ 2012/06/30 15:57 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)