FC2ブログ

Les Lutins

スイスの幼稚園は4歳になってから次の8月に始まります。
プチリンは今年の10月の終わりで4歳になるので、幼稚園が始まるのは来年の8月から。
実家も義実家も側にない私に週に一度は預けて自分の時間をとる方があなたにとっても家族にとってもいい結果になると保育士さんに言われていたのですが、今まで預けていませんでした。

でもこれから赤ちゃんが産まれるし、最近のCAFF(ママのフランス語学校)の託児室は子供が減ってきて、もっと他の子供達と遊べる機会を増やすためにも一週間に一度半日預けようと思っています。(一回15フラン。1500円弱。)

幸いうちから歩いて5分のところに「Les Lutins」という託児所があるのでここをトライすることにしました。

http://www.lutinsporren.ch/

一日目は施設の見学と説明。おもちゃがいっぱいでプチリンは嬉しそう。
日によっては歌やお絵かきや工作の時間もあるみたい。

二日目は最初の一時間ママと一緒にいて、その後ママが消え30分後に戻るプラン。
お歌の時間があって一緒に参加したのですが、椅子に落ち着いて座っていられずちょろちょろ動くプチリン。先生には最初はこういうものでそのうち慣れるから大丈夫といわれました。そして、こういう時間は遊びも混ぜて最長でも15分。それ以上はじっとしていられないし遊びたくなるものだからそれ以上はしないと説明してくれました。
さて、プチリンは一人でここにいられるか・・・。
パパと一緒に来ていた4歳くらいの男の子がパパが出ていったら大泣きしていたのを見たので、「大丈夫かな・・・。」と不安になっていました。
いざ一人にする時、しばらくママは外にいて30分後に戻ってくると説明したのですが、出て行こうとしたら泣いて追ってきました。。。が、「Denner(スーパー)にパンを買いに行く。」と言ったらあっさり納得。
30分後に戻るまで一度も泣かず楽しく遊んでいたそうです。
ちょっと拍子抜けだったかな。。

午前と午後の部があって、出産以降は旦那Pにプチリンを送ってもらわないといけなくなるので午前じゃなく午後の部の方が旦那Pが朝忙しくならなくっていいと思っていたのですが、火曜の午後は定員オーバー、別の午後の部がある金曜はうちの都合が悪い、ので水曜か木曜の午前にしようと思います。
スポンサーサイト



[ 2013/01/22 11:42 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)

3歳のお誕生日

先週はプチリンの3歳のお誕生日。

以前から計画していたアンパンマンケーキでお祝いしました。

テーブルにのせたら「アンパンマン!アンパンマン!」と絶叫。喜んでくれたようで何よりです。

photos1 006

クレーン車のおもちゃ。パパががんばって組み立ててくれました。
(しかしこのおもちゃ、何日もつだろう。。。)

photos1 014

3歳現在、体重は15キロ、身長は93.5センチ。すくすくと育っております。

言葉は日本語に比重が大きいポルトガル語とミックスした状態。相方Pが日本語の勉強を始めました。プチリンが何言ってるかわからないのが困るらしい。私も同じく、ポルトガル語でよく言っているフレーズは意味を覚えるようにしています。(だいたい次の日には忘れていてまた聞きなおし。)

先日、CAFFの託児室のスタッフの方と託児室にいる間のことを聞きました。やっぱりおもちゃを他の子供とシェアするのが難しい状態。でもここだと「2歳児だったら当然のこと。うちの娘もそうなのよ。」と返ってきます。日本だったらすっごいクレームがきちゃうもんな~。(∀ ̄;)(; ̄∀)いつかお友達とおもちゃをシェアできる日が来ることを信じます。

この日まで大きな病気をせず元気に成長していることに感謝です。



[ 2012/10/29 20:25 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)

DVDの影響 となりのトトロ編

台所で洗いものをしていたらプチリンがソーッと近づいてきたのでしゃがんだ。

「ママ。」って小声で耳元でささやくから、「どうしたの?」とこっちも小声で返してみた。

そしたら、小声で「ねこバス来る。」だって。

かわゆす。


アンパンマンのDVDはしばらく禁止することにしました。
アンパンチをし始めたあたりから嫌な予感はしてたんだけど、
時々バイキンパンになってしまうので。
先日、相方Pと公園に遊びに行ったら男の子達と遊具の取り合いになり、
その時の動きがバイキンマンそっくりだったと相方Pが言っていました。
「こーのこのこのー!」とかとも言ってたらしい。。。やれやれ。
[ 2012/09/27 19:33 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)

「いる」と「ある」の違い

プチリンの日本語を聞いていて、「いる」と「ある」の区別がないことに気づきました。

英語だと「There is (are) 〜」、フランス語だと「Il y a 〜」のセンテンス(主語が人だったりすると違う言い方もあり)だけど、日本語は主語によって「いる」か「ある」に変わります。

人・動物の場合は「いる」
例:パパがいる。

物の場合は「ある」
例:りんごがある。

でも、例えば空に飛んでいる飛行機は「飛行機があそこにいる。」だけど、おもちゃの飛行機だったら「飛行機があるよ。」となります。ここを教えるのがやっかい。考えてる顔いつかわかる時が来るのかな〜。

きっと私達は周りの人が話しているのを聞いて自然に覚えたんだろうな〜。

プチリンは主語に寄らず「いる」と言ったり「ある」と言ったり。間違っていて訂正すると、その後ずっと「いる」となったり「ある」となったり。

あ〜、複雑〜。
[ 2012/08/31 09:32 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)

サポートおはし

プチリンの食事スタイルは手づかみ&スプーン&フォークの混合でした。最近、私達がおはしを使っていると大人用のおはしを使って真似をしたがるので、以前日本で買ってきていたサポートおはしをゴソゴソ探し出し使わせてみました。

photos1 353

オレンジのところを親指と人差し指の間の部分において、指先でおはしを操作して食べるというもの。

Combiのサポートおはしで上手になるにつれ3段階にステップアップしていけます。

右利き左利き対応のおはしなのですが、何故かプチリンは左で使う

ヒレカツを小さく切ったのを器用につまんで食べました。

右利きだと思ってたんだけど、おはしは左ですか

[ 2012/07/25 10:26 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)