FC2ブログ

Marchés de Noël à Strasbourg

フランスのストラスブールのクリスマスマーケットに行ってきました。


大きな地図で見る

お天気も悪かったし、相方Pがノリ気じゃなかったので、二人にはお留守番しててもらい、電車で3時間かけて一人で行ってきました。

クリスマスマーケットとは、クリスマスのデコレーションとかクリスマスにちなんだお菓子を売っている屋台がたくさん並ぶお祭りみたいなもので、ストラスブールはもみの木の発祥の地で、マーケットはフランスでも最大級の規模です。

サンタさん達の演奏。

photos1 016


街が可愛く飾られています。

photos1 018

photos1 024

お店が並んでいます。

photos1 020

日本食材が売っているお店があるとの情報をゲットしてたのですが、街からちょっと離れているので断念。いつか行きたいな~。

午後1時半に到着して、帰りは7時前の電車に乗って帰路につきたかったので自由時間は限られていました。ひたすら歩き、ストラスブールの街を散策しました。

久々のお出かけで楽しかったです。

まだあちこちでクリスマスマーケットをやっているので、他も見に行きたいなぁ。

スポンサーサイト



[ 2011/12/12 21:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

バーゼル動物園

調子よくブログの更新をしていたのですが、また間が空いてしまいました。

プチ丸のトイレトレーニングを始め、それで消耗しています。2歳くらいから始める人が多いらしいのですが、プチ丸が2歳になったら冬が始まるので、ちょっと早いのですが暖かい時期の今に始めることにしました。でも、やっぱりちょっと早いかな~。

トイトレについてはまた今度アップしますね。

週末は良いお天気でした。

前々からプチ丸をバーゼルにある動物園に連れていってあげたかったので相方Pを説得し土曜日に行ってきました。

せっかくバーゼルまで来てる、ということで、大きいアジアンフードショップにも寄ってもらいました。このお店においてあるものは製品がきれいな状態で売られていて買物をしていて楽しいです。みていると色々ほしくなるのですが、ベーシックなものを大量に買いました。巻き寿司用の海苔10袋とか。。全部で100枚だ。でも、きっとなくなるんだろうな。

~お店の情報~
New Asia Market AG
住所: Rheinfelderstrasse 1 4058 Basel
電話: 061 683 55 85

買物をして満足したところで、動物園へ。

入口。ドイツ語です。

photos1 001

アイス屋で買ったアイスを手に突入。

中は広かったです。水族館もあり、魚、ハ虫類系も豊富にいました。そして、なんだか施設はこぎれいに手入れされているのが伝わってきました。

ガラス越しにカンガルーとコミュニケーションをとろうとするプチ丸。

photos1 039

でっかい象さん。

photos1 075

久しぶりの動物園でママもたくさんドキドキしました。

ここで帰宅する予定だったのですが、再びせっかくバーゼルに来てる、ってことでIKEAに行きました。キッチンのものとベビー用品で買い足したいものがあったのでそれを購入。こういうのって終わりがないような気がする。

大満足の一日でした。家に着いたのは午後6時半。相方Pはそれから森に走りに行ってました。。。

[ 2011/06/06 21:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

Pork Cordon Bleu

おとついLuzern(ルツェルン)に友達に会いに行ってきました。

彼氏(スイス人)と別れて日本に帰ることにしたらしく、お別れを言ってきました。

私がNZで働いていた語学学校で二人とも生徒さんだったので、長い間両方知っていました。あんまり知り合いもいないし、色々話せる数少ない友人の一人なので、私個人としては帰ってほしくなかったのですが、彼女は決断にスッキリしていて気持ちもポジティブなので、これで良かったのだと思います。

丘の上から眺めた街並み。

photos1 073

ランチで食べた「Pork Cordon Bleu」。

超おいしかったー。

photos1 074

豚肉の薄切り肉の間に、ハムとチーズを挟んで、卵液、パン粉をつけて多目の油で焼いたもの。(カロリー高そう。。。)これのチキンバージョンがむっかーしの彼の好物でよく作っていた記憶がよみがえってきました。

アジアンショップを見に行ったりお茶したり。久々にシャバの空気を吸った気分でした。いっぱいしゃべって私もすっきりした気分で帰宅しました。

[ 2011/05/20 10:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

bachelor party

友人がもうすぐ結婚するのですが、bachelor partyをするとのことで、彼女の妹さんから招待メールが来ました。赤ちゃん連れでもOKとのこと。ありがたや。

レストランで集まって飲みまくったりするのかな、と思ったら、楽しく一日過ごそうとのことでした。でも、夜は遅くなると思ったので、プチ助グッズをかばんにつめ重装備。10時半に友人が迎えに来てくれました。

新郎の方も別にチューリッヒで友人、家族と集まっていたそうです。こっちは、飲んでるんだろうな。

まず、Bienneに到着。遅めのランチをとりました。

ここで、花嫁の妹からの提案。花嫁はベジタリアン(彼氏の影響)なので、この先お肉を食することはないのです。なので、独身生活最後にお肉を、しかも、不健康なものをとのことで、マクドナルドに行きました。ハンバーガー花嫁の友人、マクドナルドを食べたの人生で初めてと言っていました。(ビックリ)

私も相方Pと一緒だと、ファーストフードなど食べられないので嬉しかったです。たまには、マック食べたいかな。

ごちそうさまでした。

photos1 003

次は、Brocというところにある、チョコレート工場に行きました。中に入ると甘~い香りが。

工場内の見学ツアーに参加。

photos1 004

photos1 009

photos1 024

photos1 016

この工場は2カ月前にできたばっかり。土曜だったので、観光客でごった返していました。見学ツアーも40分程待ちました。チョコレートの歴史など、短いフィルムを見るシネマがあったので、そこで時間をつぶしたり。プチ助の反応どうかな、と思ってたら、動きたいモードだったのか私の膝の上で立ったり、屈伸したり、忙しそうでした。

見学ツアーには、おんぶ紐で挑みました。重かった。。途中からは夢の世界に入っていたので、泣いたりしなくって良かった。

当然、最後は試食です。

どれだけ食べただろう。。。

photos1 030

photos1 034

その後、Bienneに戻り。夕飯。この時既に8時過ぎ。妹さんのアパートでおむつを替えさせてもらい、レストランに行きました。

ピザを注文。そして、激しく後悔。ピザなら家でいつも作ってるから、他のものにすれば良かった。

photos1 036

結婚生活への不安や期待を話したり、時間はあっという間に過ぎました。相方Pから電話があり、Delemontまで迎えにくれました。プチ助はとっくに夢の世界。盛りだくさんの一日で彼も疲れたかな。

ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking


[ 2010/08/15 13:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

IKEAでお買い物

友人が引っ越しをして、ダイニングテーブルを買いにIKEAに行くので、同乗させてもらいました。台所用品で買いたいものもあったし。

創業者はスウェーデン人(スイス在住)で、元は家具屋だったのかな。今は色々雑貨も扱っていて、デザインがシンプルでどこにでも合う感じ。

広かったー。結局2時間費やしてしまった。プチ助はカートに乗って、嬉しそう。ショッピングモール大好きだもんね。

引っ越し作業がまだ落ち着いていないようなので、夜ごはんはうちで食べていってもらいました。

天麩羅。

さつまいも、茄子、玉ねぎ&人参のかき揚げ。

photos1 1132

作っている間に、チビ助にご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりしてくれました。(助かった)きっと、赤ちゃん早く欲しいんだろうな。

ベビー部門では、おもちゃを買ってあげました。

photos1 849

一分後にはこんな感じ。

photos1 850

特大のお鍋も買ちゃった。こんなに米を炊くのか?って驚かれたけど、麺茹でたりするのに、大きい方がいいかな。

photos1 1133

先日、友人宅で猫に遭遇した時。果敢にも向っていっていました。

photos1 841



ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking


[ 2010/08/04 12:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)