FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

エコ掃除 重曹パワー、お酢パワー

プチ丸が再び夜通し眠ってくれるので、ママの体力も回復してきました。
(ブログの更新も頻繁にできます。)

日本に帰った時に、築10年の弟の家がピッカピッカなのに感動し、弟の嫁である義理の妹から掃除話を聞き、私も一念奮起して掃除に精を出すことにしました。

エコ掃除に以前から興味があり、実践してみました。

家の汚れを落とすとは、汚れを中和させて落とすことです。

汚れは2種類に分かれます。

①酸性の汚れ
油汚れ、ビール・日本酒など、手垢、湯垢、アルコール、嘔吐物、生ゴミのにおい、腐敗臭など

②アルカリ性の汚れ
水回りの白い汚れ、石鹸カス、電気ポット内部の汚れ、魚の生臭い匂い、野菜のアクによる鍋の黒ずみ、尿など

酸性の汚れ→アルカリ性の重曹でお掃除
アルカリ性の汚れ→酸性のお酢でお掃除

市販の洗剤の代わりに、重曹とお酢で掃除するから小さい子供にも安全。

オーブンのドアの内側に、ローストしたお肉の脂などが飛び散ってこびりついていたのですが、重曹スプレーを吹きかけ、湿ったキッチンペーパーで湿布して1時間放置。ブラシで擦ると汚れがおもしろい程落ちました。(写真にとらなかったのを激しく後悔。)

スイスの水は硬水で、蛇口などの周りがカルキですぐに白くなります。これも、お酢スプレーを吹きかけ1時間後にブラシで擦ると、ピカピカになりました。お風呂はプチ丸が裸で遊ぶので、流しきれなかった市販の洗剤が肌に触れる心配もありません。

重曹スプレーの作り方
重曹小さじ2と水1カップをスプレー容器に入れて溶かす。

酢スプレーの作り方
酢1:水5~6をスプレー容器に入れる。

重曹とお酢って、すっごいパワーを秘めてる。
きっと、もっと使い道があるんだろうなぁ。

参加しています。ポチリとお願いします。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



[ 2011/05/24 11:52 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)