FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

7カ月検診

今朝、7カ月検診に行ってきました。
今回は血糖値の検査もあったので朝ごはんは抜きでクリニックに行きました。

経過は順調。
最近胎動がさらに激しくなってきて、ポコポコとかわいらしいものから強めのグニョグニョに変わってきました。全長27センチくらいって言われたけど、これって前回とあんまり変わらないような。。

今回も残念ながら性別はわかりませんでした。赤ちゃんがお腹の上から見てうつぶせの体勢でいるので判定することはできず。そう言えば、プチリンの時も出産の2カ月くらい前にやっと性別がわかりました。そろそろ赤ちゃん用品を揃え始めたいと思っていたのですが、ブルーかピンクが選ばないといけないものは後回しにします。それにしても、前回といいこんなにわからないものなのかしら。

ポルトガル滞在中から痛み始めていた右足の付け根を見てもらいました。動くのにも厄介な位痛むときがあるのですが、出産に向けて骨盤が開き始めていて靭帯が痛むそうです。今日はお風呂であったまったら痛みが軽くなっていました。きっと、ポルトガル滞在中に増えた体重が靭帯に負担をかけているんでしょう。。。ポルトガル行き前までの増加体重は4キロ。それがポルトガルに10日間滞在しているうちに2.5キロも増えてしまいました。普段はむくみはないのに、見るからに足がむくんでしまい。不思議なことにスイスに戻ってきたらむくみはすぐにとれ体重も1キロ減りました。食べるものも違うし、何より育児・家事から解放されてゆっくりしたのでふっくらしたんだと思います。

次回の検診は4週間後。
スポンサーサイト



[ 2012/11/21 21:22 ] プクリン妊娠 | TB(0) | CM(0)