FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

zermatt行ってきました

今年の夏のバカンスはZermatt(ツェルマット、標高1605m)で過ごしてきました。ヴァレー州に属しているアルプスの観光地です。

相方Pのランニング仲間の方が招待してくれアパルトマンで一週間ゆっくり過ごしてきました。

先週の金曜の昼に出発してローザンヌに行きました。

IMG_3079.jpg

ここで一泊する予定がちょっとしたハプニングでもうちょっといったシオンという街に宿泊しました。

次の日は、ツェルマットに行く途中、地下にある湖を見に寄ってみたり。

IMG_3147.jpg

ツェルマットは空気がよごれるため一般のガソリン車の乗り入れが禁止なので、Täsch(テーシュ)という街に車を置いて電車に乗って行きます。

IMG_3172.jpg

到着。

IMG_3180.jpg

街の中は電気自動車が走っています。

IMG_3225.jpg

アパルトマンからはマッターホルン山(Matterhorn、標高4478m)が見えた。夕日がかかって超きれい。

IMG_3480.jpg

ツェルマットからはゴンドラ、鉄道が出ていてロートホルン・パラダイス、ゴルナーグラート、マッターホルン・グレーシャー・パラダイスなどにある展望台に行くことができます。

①ロートホルン・パラダイス(Rothorn Paradise、標高3100m)
地下を走るケーブルカーに乗ってスネガ・パラダイスに行き、ケーブルを乗り継ぎロートホルン駅に行きます。

雪が降っていて何にも見えません。

IMG_3346.jpg

寒かったのでカフェで注文したアイリッシュ・コーヒー。これがまずい。

IMG_3345.jpg

少し甘くておいしいものだと記憶していたのですが、これはアルコールの味が強すぎ。上のクリームだけ食べて残してしまった。

②ゴルナーグラード(Gornergrat、標高3089m)
鉄道に揺られること30分ちょい。360度見渡せる展望台に行けます。モンテローザ、リスカム、ブライトホルン、クライン・マッターホルン、マッターホルンなどの山々や、ゴルナー氷河が見渡せます。

左の山がモンテローザ(Monte Rosa、標高4634m)です。

IMG_3281.jpg

③マッターホルン・グレーシャー・パラダイス(Matterhorn Glacier Paradise、標高3883m)
クレイン・マッターホルンヨーロッパで一番高い展望台です。(富士山の山頂は3776m)空気が薄くて心臓痛かったぁ。。

ゴンドラから見えたブライトホルン(Breithorn、4164m)。4000m級の山の中では比較的登りやすい山として有名だそうです。

IMG_3530.jpg

雪がポテッと乗ってて、なんだか可愛い。

上に登った時は雲がかかっていたり、天候が悪かったりであまり綺麗に見られませんでした。結局、マッターホルンが一番きれいに見られたのはアパルトマンからでした。

ゴンドラ、鉄道にプチリンも連れていきたかったのですが、標高が高いため3歳以下の子供は登らない方がよいとのことだったので、相方Pと子守を交代でして登ってきました。もうちょっと大きくなったら一緒に行きたいです。


スポンサーサイト
[ 2011/07/23 21:40 ] バカンス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。