FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二歳三カ月

先日プチリンが2歳三カ月になりました。

最近はお天気が悪く、いつも曇って小雨が降ったり。お外にあまり行けないので退屈ですが、絵本や物の名前に興味を持ち始めて絵本を持ってきては、絵本の中のものを指さして何というか聞いてきます。家の中のものも同じ。あちこち「ラ!ラ!」(スピードも早め)と指さして名前を聞いてきます。結構長い間この遊びに夢中になります。

DVDも以前よりは長く見ていられるようになりました。あまりテレビは見せないようにしていてプチリンが起きている時間は基本的にテレビは消しているのですが、時々日本語のDVDを見せています。日本昔ばなしでお気に入りは「花咲じいさん」と「金太郎」。何度も繰り返してリクエストされます。

子供って繰り返しが好きですね。

あとは歌のDVDも踊りなど動きがあるのか夢中になってテレビの前でお尻フリフリしています。

ご飯を食べる前にはチューしてハイタッチが定番。(これをしないとご飯食べれな~い。)

「魔の二歳児」と言われるように2歳を過ぎたらさらに怪獣ちゃんになるのかと覚悟していたのですが、ママの感覚としては体の動きが活発になってきていた1歳3カ月辺りから2歳までが大変でした。去年の夏は毎日修行のように息も絶え絶えに過ごしていて、「この先に魔の2歳児期が来るのか。。。」と恐れていたのですが、2歳になった辺りから落ち着いてきました。今だに、着替え&おむつ替え&シャンプーはだ~~い嫌いでハードな時間を過ごすのですが、何か最近一緒に生活していても自覚的に楽です。1歳後から始まっていた食べむらもおさまってきて以前は食べなかった食材もパクパク食べます。

CAFFでの授業中に泣いていた件も先週からおさまり、ママは授業を受けられるようになりました。一時のあれは何だったんだろう。

そんなこんなで育児に心のゆとりが出てきた今日この頃です。

来週の木曜にリュクと二人でポルトガルに飛びます。いつも1週間たらずの滞在だったのですが、もっと長くいてほしいとPママからのリクエストで1カ月滞在することにしました。私達が遊びに行くことでこんなに喜んでもらえるのにはこちらも感激です。最後の一週間だけ相方Pがポルトガルに来て合流し一緒にスイスに戻ってきます。お姉さんのパソコンで日本語の表示入力が出来ないのですが、長旅なので今回は自分のラップトップを持って行くことに。彼女のモデムのワイヤレス設定もやってしまえ。これでネット環境はバッチリ。ポルトガルのスーパーの方が食材が豊かで買物していても楽しいです。今まで試せなかったものも今回試してみたいな。お寿司もまた作ろうと思います。ポルトガルで日本食材を買うとバカ高いので、先日バーゼルに行った時にポルトガルに持って行く分の寿司海苔も買いました。50枚あれば大丈夫だろ。。(大家族なので)そして、今回は巻きすで巻かずに手巻きにしようと思います。お魚もスモークサーモン以外のものも準備したいです。

スポンサーサイト
[ 2012/01/25 09:12 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。