FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のCAFF

空はすっかり夏らしいのに朝はちょっと涼しげ。夏の始まりで気持ちがいいです。

日本では食事の準備を全部してもらっていたのですが、こっちに戻ってきて普通の日常生活が始まり、毎日の献立を考えるのに頭をしぼっています。
どこにでもある主婦の悩みのようで、先日のCAFFでの授業が食べ物がテーマで、あるお母さんが「火曜日は肉」とか「一週間に一度は母国の料理の日」と決めていると言っていたので私も一週間のスケジュールを立ててみました。

月曜 - 麺類か米の料理
火曜 - 肉
水曜 - 豆腐
木曜 - 魚
金曜 - パスタ
土曜 - ベジタリアン
日曜 - ピザ

うちはランチが一日のメインなので、これはランチ用。金曜は午前は授業で家にいないので帰宅してから簡単に作れるものということでパスタに決定。この日が「魚」とかって決まっているとレシピも絞って検索しやすいしバランスいい~。

日本だと新鮮な魚が手に入るので刺身や魚のおかずを準備することも多いけど、こちらでは肉がメインの日が多くなってきていました。これだと一週間に一回に抑えられます。

CAFFの託児室でプチリンはコソボ人(4歳)とブルガリア人(4歳)のお兄ちゃん(共に怪獣系)に遊んでもらっています。
先日、この中に3人で入ったと思ったら、ドア、窓を内側から閉めて中が見えなくなりました。そのうち雄たけびのような笑い声が響いて来て、おもちゃの家がゴトゴト揺れ始め。。中で何が起こっていたのやら。。

photos1 030

驚いたのが、この二人が「プチリンちゃん、おいでーー!!」と叫び始めたこと。初めて聞いた時は耳を疑いました。でも、間違いなく「おいでー。」と言ってる。もちろんプチリンから学んだ日本語なのですが、子供って吸収早っ。ママ達でビックリしました。

スポンサーサイト
[ 2012/06/23 09:18 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(2)
こんにちは^^
こんにちは^^

うさ子さんはフランス語を勉強されているのですね。託児所があるというのはとても配慮がなっていていいですね。

子供の記憶力といいますか、いきなり想像もつかなかった言葉が出て、驚かされますよね。私も息子ちゃんの成長記録を楽しみに、またお邪魔します♪
[ 2012/06/25 10:00 ] [ 編集 ]
ひとみんさんへ
政府が運営している移民の女性対象の学校で生徒は私のようにママさんがほとんどです。
ほんと、こんな学校がたまたま住むことになった街にあって良かったです。(^-^)
プチリンも他のお子さんと遊べるいい機会なので一石二鳥です♪

木曜のスペイン戦が楽しみですね。e-68
[ 2012/06/25 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。