FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVDの影響

今回日本からDVDを持ってきたのでテレビでつけて見ています。
アンパンマンが日本にいる間にお気に入りになったので何枚も持ってきました。

プチリンはDVDから言葉をピックアップしたり、さらにアンパンチパンチまで真似するようになり。
キャラクターの似顔絵もしきりに書いてくれというので、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなど練習したのですが、他のキャラもせがまれるのでこれまた練習しないと。

お気に入りのキャラはバイキンマンのよう。正義の味方よりあの手この手を使ってイタズラするバイキンマンに夢中のようです。

子供にだけでなく大人も影響を受けています。

ママへの影響はというと、、、ジャムおじさんのせいで日本のパンが食べたくなった
自分でもアンパン、ジャムパン、お惣菜パンなど焼いてみて、そこそこおいしいとは思うけど、やっぱりお店の味にはかなわない。
チューリッヒにある日本人の経営するパン屋さんからポスト便でパンを送ってくれるらしいので注文してみようかと思っています。
カレーパンが食べたいな〜。

そして、プチリンに負けずバイキンマンに夢中なのがパパ。

「ハヒフヘホってどういう意味なの」って真顔で聞いてきた。

最近、プチリンは自分のことを「プチリン」というようになりました。
おもちゃを刺して、「これプチリンの」とか。

相変わらずお肉が好き。
「お肉食べるよ。」っていうと目がランランと輝きます。

野菜の食べむらもなくなってきて、先日、ほうれん草と玉ねぎとグリーンピースの野菜だけで卵とじを作ってご飯にかけたらもぐもぐ食べてた。鶏肉入れなかったから食べるかどうか、と思ったけど大丈夫だったよう。ホッ。レタス巻きにした焼き肉もモリモリ。ご飯の作りがいがあります。

言葉は今のところ日本語が優勢。ゆっくりだけど語彙もが以前より増えてきました。

スポンサーサイト
[ 2012/07/29 09:30 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。