FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Les Lutins

スイスの幼稚園は4歳になってから次の8月に始まります。
プチリンは今年の10月の終わりで4歳になるので、幼稚園が始まるのは来年の8月から。
実家も義実家も側にない私に週に一度は預けて自分の時間をとる方があなたにとっても家族にとってもいい結果になると保育士さんに言われていたのですが、今まで預けていませんでした。

でもこれから赤ちゃんが産まれるし、最近のCAFF(ママのフランス語学校)の託児室は子供が減ってきて、もっと他の子供達と遊べる機会を増やすためにも一週間に一度半日預けようと思っています。(一回15フラン。1500円弱。)

幸いうちから歩いて5分のところに「Les Lutins」という託児所があるのでここをトライすることにしました。

http://www.lutinsporren.ch/

一日目は施設の見学と説明。おもちゃがいっぱいでプチリンは嬉しそう。
日によっては歌やお絵かきや工作の時間もあるみたい。

二日目は最初の一時間ママと一緒にいて、その後ママが消え30分後に戻るプラン。
お歌の時間があって一緒に参加したのですが、椅子に落ち着いて座っていられずちょろちょろ動くプチリン。先生には最初はこういうものでそのうち慣れるから大丈夫といわれました。そして、こういう時間は遊びも混ぜて最長でも15分。それ以上はじっとしていられないし遊びたくなるものだからそれ以上はしないと説明してくれました。
さて、プチリンは一人でここにいられるか・・・。
パパと一緒に来ていた4歳くらいの男の子がパパが出ていったら大泣きしていたのを見たので、「大丈夫かな・・・。」と不安になっていました。
いざ一人にする時、しばらくママは外にいて30分後に戻ってくると説明したのですが、出て行こうとしたら泣いて追ってきました。。。が、「Denner(スーパー)にパンを買いに行く。」と言ったらあっさり納得。
30分後に戻るまで一度も泣かず楽しく遊んでいたそうです。
ちょっと拍子抜けだったかな。。

午前と午後の部があって、出産以降は旦那Pにプチリンを送ってもらわないといけなくなるので午前じゃなく午後の部の方が旦那Pが朝忙しくならなくっていいと思っていたのですが、火曜の午後は定員オーバー、別の午後の部がある金曜はうちの都合が悪い、ので水曜か木曜の午前にしようと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/01/22 11:42 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。