FC2ブログ

プクリン 二か月検診 初めてのチクッ

二回目の赤ちゃんお世話だからか今回は前回に比べてうんとリラックスしています。
そのせいかサクサクと時間が過ぎていく。

二か月検診に行ってきました。

<この一か月の成長>
*体重
4960グラム → 6230グラム 1270グラム増
*身長
53.8センチ → 58.7センチ 4.9センチ増

<その他の成長>
*ニターッと笑い始めとってもかわいいです。写真とりたいんだけどいつも逃してばっかり。
*「アへーアへー」とか声を出し始めました。
*ママが舌をべろべろ出すと真似をします。(新生児模倣)
*首のぐらつきが減ってきた
*左手をガジガジなめる

左のほっぺのはしにある乳児湿疹はベパンテンを塗るように言われました。

そして、ワクチンを打ってきました。

3種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)、ポリオ、Hib、B型肝炎と肺炎球菌。ポリオは経口ではなく不活化ワクチンの皮下注射です。

むちむちのふとももにチクリッ。

コピー ~ photos1 205

結構泣いちゃった。

同じ兄弟でもプチリンは痛みに強くて泣いてもすぐに泣きやんだけど、プクリンはずっと泣いていました。性格の違いとか発見するのおもしろい。

母乳がよく出ているお陰でプクプクです。飲む頻度は起きている昼は1時間か2時間おき。夜は2時間か3時間おき。

なんとな~く昼と夜の区別ができているかな~。昼に昼寝は午前と午後の2回。時間はまちまち。30分で起きるときもあれば3時間寝るときもあります。その他にも30分位ウトウトとすることが何回かあったり。夜はおっぱい飲んだら寝るけど、時々夜中に宴会を始めて付き合っています。こういうのプチリンの時はえっらいしんどく感じたけど、今回は短い期間だけだってわかってるから結構余裕もって付き合えます。顔見て可愛い~って思ったり。

病院から返ってきてからしばらくは寝てばっかりで時には5時間ほど寝ちゃったり。二人目はよく寝ると聞いていたのでこういうことかと思っていたら、月齢一か月弱くらいからすぐ起きるようになりました。一時期はおっぱいから離れなくって母乳が足りてないかとあせったのですが、体重が増えているのでそうでもないよう。インターネットで調べたら、おっぱいをくわえていると精神的に安心するのでそのために離れられないこともあるそうです。ほんと、何にもできないのでしんどかったけど、2週間ほどしたら落ち着きました。

1週間前からおくるみを試しています。眠ってから手がビクッと動くモロー反射で起きちゃったりするのを防ぐためフェルトのブランケットでゆるめに(本当はキッチリ巻くそうだけどゆるめでも効果があったのでゆるめに)巻いたら、寝てすぐに起きることが少なくなったかな。

次回の検診は二カ月後の4カ月検診。その前にローザンヌでの手術があるので体調を万全にしておかないと。


スポンサーサイト



[ 2013/04/18 21:45 ] 二人の子育て | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する