FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本滞在

日本滞在ももうすぐ終わろうとしています。
今だにスイスに行くのが実感できないのですが、
成田から飛行機に乗ってやっと実感できるのかな、
と思っています。

滞在中に思ったこと。

NZにいた頃は、おおらかなお国柄のため、
お役所関係の対応に「何ていい加減な。。日本だったらあり得ない。」
と思うことが多々あったのですが、日本も負けてないですね。

英文の書類を発行してほしいと市役所に申請に行き、
1週間くらいかかるので、準備ができたら電話しますと言われ、
待つこと3週間。電話がないので、直接行ってみたら、
まだとりかかってないとのこと。(汗)上の人に確認してから、また連絡しますと
言われ、数時間後に携帯に電話が来た時には、
「いくつか注意点があるのですが、本来こういう書類は発行できないことになっています。」と
注意を受けました。

日本に帰国する前にニュージーランドから市役所に電話をして、
書類を発行していただけるか確認しています。発行できると言われたので、
申請しに行ったのです。それに、申請しに行った時に発行できないなら教えてほしい。。

とまあ、結局発行してもらえたので、結果オーライでいいのですが。





スポンサーサイト
[ 2009/05/20 18:09 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(6)
日本の役所は・・・
仕事を減らさないように努めているのが日本の役所ですよね。出来るだけマニュアル化せず、コンピューター処理も少なめに・・・  役所から届く、分かりにく書類、窓口の応対には本当に嫌気がさしますよね。でも、あれでも昔よりは多少良くなったんではありませんかね? (^_^;)
諸手続き、無事に終わるといいですね。
[ 2009/05/21 01:58 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
返信が遅くなってごめんなさい。
スイスに到着し、少し落ち着いたところです。
なかなかネットに繋げる環境ではなかったので、
遅くなりました。

少しだけですが、ドイツも通過しましたよー。
フランクフルト空港で3時間ストップしました。

[ 2009/05/26 16:31 ] [ 編集 ]
おぉ~!
スイス入りされたんですね。ドイツ語圏にようこそ! (^_^)
暫くは、きっとバタバタして過されることになるんでしょうね。これから、スイスのことを紹介して下さいね。

私も初めて渡独した際は、フランクフルト乗り換えだったんですが、空港内の無料で飲めるコーヒーメーカーを試す勇気が無く、我慢してました。無料の飲み物のサービス、嬉しいですよね。・・・って、外国では普通なんでしょうかね?
[ 2009/05/26 21:40 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
> スイス入りされたんですね。ドイツ語圏にようこそ! (^_^)
この街はフランス語圏のようです。でも、相方のドイツ人の友達に先日会いに行ってきましたよ。学校はパートタイムのに通う予定です。

> 私も初めて渡独した際は、フランクフルト乗り換えだったんですが、空港内の無料で飲めるコーヒーメーカーを試す勇気が無く、我慢してました。無料の飲み物のサービス、嬉しいですよね。・・・って、外国では普通なんでしょうかね?
ええ?!?気付かなかった!!そんな素晴らしいサービスがあるのですね。

今日も少し寒いです。ドイツはどうなのでしょうか。

[ 2009/05/28 07:33 ] [ 編集 ]
あらら・・・
フランス語圏の地域に住まれるんですね。フランス語は・・・ 「お手洗いどこですか?」くらいしか言えません。しかもフランス語で答えられても理解不能です。(^_^)  うさ子さん、フランス語に挑戦されるんですね。応援してますよ!! 

フランクフルト空港のの飲料サービスは、珈琲だけじゃなく、お茶(ティーバッグ)も結構種類がありますよ。次に同空港を利用される機会がありましたら、是非お試し下さい。

こちらは気温差が激しく、今日は最低気温5℃、最高気温21℃です。(予報では)
[ 2009/05/29 11:22 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
> フランス語圏の地域に住まれるんですね。フランス語は・・・ 「お手洗いどこですか?」くらいしか言えません。しかもフランス語で答えられても理解不能です。(^_^)  うさ子さん、フランス語に挑戦されるんですね。応援してますよ!! 
私はそれすらも言えません。(爆)
ありがとうございます!がんばります!

> フランクフルト空港のの飲料サービスは、珈琲だけじゃなく、お茶(ティーバッグ)も結構種類がありますよ。次に同空港を利用される機会がありましたら、是非お試し下さい。
そうですね。今度は目を皿のようにして探してみます。

今日は暖かいお天気です。相方が休みだったので、隣町まで買い物に行きました。
何せカーテンがまだない状態です。。
[ 2009/05/30 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。