FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lentilles

全く暇だからってこんなことばっかり。。

相方の好物なのかスーパーで大量に買ったのがこれ。
ベジタリアンの人にもお手軽に鉄分が補給できるので便利です。

photos1 391

お鍋にオリーブオイルを熱して、にんにくと玉ねぎを炒めます。
今回はにんじんも加えてみました。
Lentillesとお湯とブイヨンを入れて、30分程煮ます。
火を止める直前にブロッコリーも投入。

photos1 394

食べた感触はお豆みたい。
スポンサーサイト
[ 2009/06/06 23:50 ] おうちご飯 | TB(0) | CM(4)
クスクス!
お久しぶりです。
その後、スイス生活の方はどうですか?

クスクスを調理されたんですね。レストランで一度食べたとはありますが、私的には特に・・・  身体には優しい食べ物なんでしょうけど、味覚的には・・・  相方さんは好物だということですが、うさ子さんはどうでした・・・? (^_^;)  西洋社会にはベジタリアンが多いようなので、こういう食べ物は受け入れられ易いんでしょうね。
[ 2009/06/19 12:51 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
こんにちは。日本はどうでしたか?スイスはだいぶ慣れてきました。
言葉が不自由なのが難点なのですが、あんまり気にしないようにしています。

東京のアフリカ料理屋でクスクスを食べた時はとってもおいしかったのですが、
自分で調理したのはイマイチです。ひと箱あるのどうしよう。。。相方は喜んでいました。
ベジタリアンの人多いですよね。誰誰のパートナーがベジタリアンだとかよく聞きます。
お腹がだいぶ出てきたにも関わらず、スイスに来てから体重が2キロ減っていることが
発覚し、セミベジタリアンになっている場合じゃないと、せっせとお肉を食べ始めました。
ベジタリアンの妊婦さんとかどうしているんでしょう。
[ 2009/06/21 12:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、うさ子さん。
ロンティーユ、便利ですよねぇ、安くて量が多くて1袋買えばかなり食べ出があります。で、ブロ友さんの記事で読みましたが、世界5大健康食品のうちの一つだそうです。
ブロッコリーを入れるのは新しい食べ方!私も今度やってみます。いつも玉ねぎとニンニク、ウチはソーセージを入れますが、野菜だけならよりヘルシー。

ところで、強力粉、たぶんパン用の小麦粉のことだと思います。日本のパンレシピを見ると強力粉を使ってます。それで推測してたんですけど、さっき翻訳ツールで強力粉って検索したらfarine pour le painって出てきましたよ。
[ 2009/07/01 10:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ところで、強力粉、たぶんパン用の小麦粉のことだと思います。日本のパンレシピを見ると強力粉を使ってます。それで推測してたんですけど、さっき翻訳ツールで強力粉って検索したらfarine pour le painって出てきましたよ。

情報ありがとうございます。farine completeのことかと最初思っていたのですが、違うようですね。餃子の皮を作るのには薄力粉だとごまかしが効かないんじゃないかと思ったんです。
[ 2009/07/02 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。