FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

搾乳器

出産前は分娩の大変さのことばかり頭にあったのですが、
産後にこんな課題があるとは思ってみませんでした。

母乳がなかなか出ない。。量が出ないなら、粉ミルクを足すことで当座問題は解決されそうですが、
乳首が切れて出血し、とても吸わせられない状態に。

かといって、母乳が胸にたまったままだと、また胸が熱を持って、39度近い熱が出ることになるので、
何とか母乳を外に出さないといけません。ミッドワイフの方から薬局の搾乳器をレンタルして
しばらく使うようにとアドバイスをいただき、使ってみたらハンディで効果もあり。

リサーチするうちに、母乳育児が軌道にのるのに3カ月かかる場合もあるとわかり、
長期間使うことになるならいっそ購入してしまおうとmedela社の搾乳器を購入しました。

photos1 856

電池での使用も可なので、外出時にも持っていけます。

フェンネルティーが母乳を出すのに効果があるとか、アルコールなしのビールがいいとか聞いたので、
試してみたのですが、今のところこれといった効果はなし。日本にいる時は、たんぽぽコーヒーが
いいとどこかで聞いたので、買ってこなかったことを後悔しています。

日本だと助産婦さんがマッサージしてくれたりするようですが、スイスにそんなサービスはなし。
病院でも粉ミルクで足すようにと言われました。下手に自分でマッサージするとよくないと聞くし、
ひたすら待つしかなさそうです。
スポンサーサイト
[ 2009/11/24 16:41 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(2)
奮闘中ですね!(^_^)
新米ママの育児、大変だとは思いますが、子育て経験者によれば、「子供とべったりいられる時期は限られてるから、大切な時間」だということです。楽しみながらの育児に励んで下さい。
この町には、日本人の産婦人科医がいるのですが、知人が母乳が出な時、医師から「ダンナさんにマッサージしてもらうように!(自分でやると手加減するから)」と言われたようです。そういえば、私の母も母乳が殆ど出なくて、私は粉ミルクで育ったようです。
ミッドワイフって何? と、ぐぐっちゃいました。ドイツで「ヘバメ(Hebamme)」に当たる職業がそれに当たるんでしょうかね。
[ 2009/12/07 11:26 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
私もそう思います。24時間営業は大変ですが、今だけなんですよね。
母乳が最初っから必要量出る人は少数派のようです。子供の体重も順調に増えているし、気長に待ちます。
そう!母乳マッサージって痛いらしいですね。ようしゃなくやられるとかって。
ドイツ語で何というかは知りませんが、ドイツの友達はミッドワイフにかなりお世話になったらしいです。ニュージーランドでも皆おかかえのミッドワイフがいて、色々相談できたり。スイスでは、あんまりポピュラーじゃないのか、私はいなかったので、少し不安でした。
[ 2009/12/07 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。