FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相方のお母さんとお姉さん登場

相方のお母さんとお姉さんがポルトガルからやってきました。
うちから車で20分位のところに住む妹さんカップルのところに滞在しました。

チビちゃんに会うのをすごく楽しみにしてくれていたようです。
相方(長男)にソックリな男の子なので、お母さん嬉しかったみたいです。
チビさんの笑った顔を見てほしかったのですが、チビちゃんビックリしてキョトンとしたり
泣いてばっかり。

ベビー服をたくさんプレゼントしてくれました。

今のところ3か月サイズを着ているのですが、そろそろ次のサイズに移る頃かなぁと思いました。昨日も、隣町に住む相方のお友達の家に遊びに行ったら、ベビー服のプレゼントと甥っ子さんのお古(でも超キレイ)をいただきました。あちこちから出産祝いでもらった山積みになっているベビー服のサイズ仕分けと水通しをしないと。
また腰が痛くなる。。。

おねんねの時間を決めた方がいいと聞き、同じ時間に寝かせるようにしたら、寝付きがよくなりました。しばらくは夜中の授乳もあったのですが、ここ数週間はノンストップで11時間眠っています。最初はちゃんと生きているか心配で、息を殺して近づいて確認したりしていたのですが、もう心配なし。数か月ぶりに静かな夜を楽しめるようになりました。お昼寝もしっかりしているし、寝る子は育つとはまさにこのこと。どんどん重くなります。

今が育児で楽しめる時なのかな、と思いました。笑ったり、言葉に反応したりして、楽しいです。以前は少しグズり始めたら大泣きに直行だったのに、最近はほめちぎり作戦でで笑うまで持っていけるようになりました。やり方は、「かわいいぃぃぃ。」とか、おもちゃを持たせて「すごぉぉーい。」とか言っていると泣き止み、ニターと笑い始めます。我が子ながら、なんと単純。

お母さんとお姉さん、寿司を食べてみたいとのことで、巻き寿司を作りました。

photos1 972

「おいしい。」とは言ってくれたけど、好きな味だったのかなぁ。海苔とかどうなんだろう。
今年、ポルトガルに遊びに行けたら、と相方と話していました。
ポルトガル料理って魚をよく使ったり、日本人の舌に合う味だそうです。
食べてみたい。
スポンサーサイト
[ 2010/02/05 20:31 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(2)
褒めて伸びるタイプ? (^_^)
伸ばす側も伸ばされる側も、褒める方が気持ち的には良いですよね。(^_^) うちの親はそうそう褒めてくれなかったような気がします。だから伸びなかったんだ・・・ 違うか。(^_^;)
お義母さんはポルトガルにお住まいなんですね! スペイン料理を好む日本人は多いと思いますが、私個人的には断然ポルトガル料理の方が好みです。スペインは、もういい・・・  
ニュージーランドにいらっしゃった頃より物理的、経済的にお義母さんに会い易くなったということですよね。良かったですね。
うさ子さんも巻き寿司作れるんですね。私はまだ作った経験がありません。(-_-)
[ 2010/02/07 14:17 ] [ 編集 ]
Noraさんへ
褒められると相当嬉しいようです。よく笑うので、褒めちぎっています。(^^)
スペイン料理はパエリアが有名ですね。友達の旦那がスペイン人で、以前作ってくれたのはとてもおいしかったのですが、スペイン料理全般は油っこいようですね。ポルトガル料理はサーディンのオーブン焼きとかシンプルで日本人の口に合うような気がします。早く本場のものが食べたいです。
巻き寿司は海外在住の日本人の方はよく作っていますよ。見た目も綺麗ですし、現地の方に喜ばれます。いつか作ってみて下さい。
[ 2010/02/09 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。