FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Leukerbad

ヨーロッパはバカンスシーズンに入りました。

CAFFは2週間前に終了。次回9月に開校するまでフランス語の勉強はストップしてしまいそう。

金曜の午後から日曜の夜にかけて友人カップルを誘い、ヴァリス州のLeukerbad(ロイカーバード)に行ってきました。

標高1404メートルのLeukerbadは、アルプス最大のテルメ(温泉)村です。温泉の他には、山のあちこちにお散歩コースがあります。

街の中はこんな感じ。

photos1 093

photos1 094

Porrenturyは、かな~り暑いのですが、山の中は涼しかったです。

着いた日は、日本の友人が送ってくれた散らし寿司の素で散らし寿司を作りました。彼氏の方が興味しんしんで、作り方を教えてほしいとのことでしたが、これは炊いたご飯に混ぜるだけ。手をかけたのはは錦糸卵ときゅうりの薄切りだけでした。

次の日は皆で山に行きました。歩くこと5時間。一人じゃできないな。

photos1 004

photos1 018

激流の側を歩いてみたり。

photos1 027

夕方ヘトヘトになってアパルトマンに着いたら、友人がベビーシッターしてるからスパでゆっくりしておいでと提案してくれました。なんとありがたい。

2時間半ゆっくりお湯につからせてもらいました。

スパ内にはカメラを持っていかなかったので写真がないのですが、施設の入り口です。

photos1 096

お湯はぬるめで水着着用です。Porrentruyは硬水で、シャワーを浴びると水の硬さを感じるのですが、こちらの水はまろやかでした。

アパルトマンに戻ると夕飯の準備がしてありました。これもありがたい。彼らはベジタリアンなので、ベジタリアンラザニアをいただきました。以前にもいただいたことがあり、我が家でも時々作っています。コマ切れにした野菜でトマトソースを作ります。これがミートソースの代わり。ローズマリーを少し加えると独特の風味が出ます。

帰りは車ごと電車に乗り、山を突っ切って走りました。

photos1 101

2泊したのですが、やっぱりベットが変わったせいか、プチ助は夜中に何度か泣きました。お腹をトントンすると、眠りの世界に戻るのでそんなに大変ではないのですが、やっぱりデリケートなんだなぁ、と思いました。

「パッ、パッ」とか「マンマ」とか言います。これが、「パパ」と「ママ」になるのかなぁ。「マンマ」と言う時は、だいたい何か要求(お腹が空いた。眠いから寝付かせてほしい。寂しいから抱っこしてほしい。等)がある時です。
スポンサーサイト
[ 2010/07/13 20:15 ] バカンス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。