FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月も終わり

久しぶりのブログです。

プチ丸がちょこちょこ動き始めて目が離せなくなり、パソコンに向かう時間がなかったり。平気でパソコンを3日開けない日があったり。

この間にあったことを書くと、9月にCAFFが再びスタートし週に2回通い始めました。学校っていうより、ママさんの集いの場になってる感は否めないんだけど、どこかに外出できる場所があるのは素敵なこと。ウキウキして通わせてもらっています。今までは、出産と育児でコースを何度も中断していたのですが、今期は通して通えそうです。初級コースにしようか中級コースにしようか迷いました。初級コースは簡単だけど、中級のクラスに入っちゃうと他の生徒さんとのレベルに差があってついていけないんじゃないかと相方Pと話しました。学校のスタッフの人と相談し、初回は両方のレッスンを体験してから決めることにしました。中級のレッスンを受けた時、やっぱり他の人はうんと話せると弱腰になったけど、先生の方から、このままこのクラスでも大丈夫よ、と言われ、今期は中級のクラスに入ることになりました。レッスンがない日も学校は開校していて、カード作りやダンスなどのアクティビティをやっているのでそれにも参加しています。

11月の頭に、再びポルトガルに行くことになりました。今回は相方Pなしで二人(私&プチ丸)です。先日、相方Pがママに電話したら、プチ丸に会いたくてしょうがないと言われ、相方Pは休みがとれないので、私一人派遣されることになりました。「何カ月でもいてもいいのよ。」、と言われたのですが、学校をあまり休みたくなかったので、残念ながら1週間半の滞在にしました。ポルトガル語はボンディーア(こんにちは)とオブリガード(ありがとう)以外知りません。通訳(相方P)が一緒じゃないので、どんな滞在になるか想像もつかないのですが、プチ丸の顔を見るのを楽しみにしてくれている人がいるのが幸せです。相方Pも親孝行できることが嬉しそうです。二人だけの初海外旅行ですが、飛行時間は1時間半なのと、空港への送迎があるのであまり心配していません。

プチ丸は。。。アクティブです。。。先日、ママが台所にいる間に、自力で歩行器に乗りリビングで暴走しているのを目撃し、背筋が凍りました。トイレでガサガサしているので、どうせトイレットペーパーで遊んでいるんだろう、と様子を見に行ったら、結構奥の方に置いておいた便器を洗うブラシを振り回していたり。

離乳食も永遠に食べ続けるんじゃないかという勢い。日本で買ってきた離乳食の本を参考に作っていたのですが、なんとなーく量が足りないかな、と感じていました。街の助産婦センターに体重と身長を測りに行った時に、離乳食の話になり、この時期は脳の成長に大切な時期だから、たっぷり食べさせないといけないので、1回300グラムを日に2度食べさせなさいと言われました。(後から減らせばいいそうです。)それも、ぺロりと平らげ、おやつに果物を食べたり、自分で籠からとってかじったり。大きくなりそうです。以前は、一回にまとめて作って冷凍庫に入れておけばしばらくもったのですが、今はまたたく間に消えるので、例の離乳食マシーンは毎日大活躍です。おかゆもほぼ毎日炊いています。野菜果物類が気持ちいい程台所からきれいに消えていき、恒例のフランスへの買い出し時にはさらに大量に購入するようになりました。離乳食を小分けにして冷凍できる容器はこちらに売っていないので、もっと買ってこればよかったと後悔しましたが、10月に日本に帰国していた友人が、スイスに戻ってくるので追加購入をお願いしました。

もっと色々書きたいのですが、今日はこの辺で。おやすみなさーい。
スポンサーサイト
[ 2010/09/30 19:22 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。