FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体重測定

10月25日に1年検診をクリニックで受けた時に体重&身長測定をしてから一か月経ったので、街の助産婦センターに行って測定してきました。

この一か月で身長は伸びてなかったのですが、体重は700グラム増えていました。

最近、顎の下がふっくらとしてきたと思ったら。。。

よく食べます。

ちょっと前まで苦手だったヨーグルトやカッテージチーズも最近はモリモリ。

そろそろ離乳食から幼児食に切り替わる時期なのでメニューを考えないといけません。

測定が終わった後、助産婦さんから質問を受け、普段の様子、生活サイクルのことなど話していました。

ポルトガルに滞在中は夜に何度か泣きました。ベットが変わったせいだと思っていたのですが、スイスに戻ってきてからもこの調子。悪い夢でも見ているのかとなだめていました。

助産婦さんに一日の水分をどれくらいとっているか聞かれました。

200MLのミルクを2回と、お水は500MLくらい飲ませていたのですが、これじゃ飲ませすぎで夜中に泣くのはおしっこが出るタイミングで泣いている可能性があるから、お水は300MLにしなさいと言われました。

試しに減らしてみたら、なんと朝まで通して寝るではないですか。

さすが専門家、と驚きました。水分量と夜の睡眠が影響しあっているとは思いもしませんでした。

今日も活動的なプチ丸。風のように素早いです。

photos1 1202

発声する音も豊富になってきて、ふとすると、「ぺ○○~~。(相方の名前)」と聞こえなくもない発声もします。

先日、階段登るかな、と階段の下においてみたら、チョコチョコと登り始めました。

「チュッチュッ」と音を出すと、応えて「チュッチュッ」とします。頬を吸い過ぎてあひるのような唇になってるのがおかしかったです。

いたずら大好きなのですが、「これはダメ。」というと、ちょっとわかっているようです。でも、やめませんが。。。
スポンサーサイト
[ 2010/12/03 21:57 ] プチリン妊娠&育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。