FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の気配

スイスに戻ってきてから2週間半が経ちました。(はやー。)

日記に書きたいこともちょいちょいあったのですが、アップする時間がなかなかなく。

まず、戻ってきてからさっそく風邪引きました。同時にプチ丸の夜泣きが始まり毎日寝不足でフラフラです。日本滞在中は隣で眠っていたので、それがクセになり、一人寝できなくなりました。いつになったら元のように眠ってくれるんだろう。。。

戻ってきた次の日に、相方Pの妹さんと弟さんのパートナーが会いにきてくれ、食事に招待してくれました。おいしいカレーをご馳走になりました。

1歳半検診受けてきました。検診の結果は異常なし。今回のワクチンはMMR(麻疹、おたふく風邪、風疹の混合)の一本だけでした。

ドクターからは、この時期、自己主張が激しくなり、扱いが難しくなり、たくさんのお母さん達が大変な時期を過ごすことになると言われました。

プチ丸さん進化しています。最近はキッチンの椅子の上に登って料理しているママの隣に来て、ボールやらお玉やらで遊んでいます。先日、ふとした瞬間に熱いコンロを触ってしまい指をちょっと火傷しました。すぐに冷やしてクリームを塗っていたのですが、一応助産婦センターに見せにいきました。ついでに最近のことを話して、注意するのですがまだ言うことを聞いてくれず、いつになったらこれがわかってくれるようになるのでしょうかと相談すると、「今の時点でママの言っていることは理解しているけど、従うことはできない。できるようになるにはママが繰り返し言い続けないといけない。そうね、100回くらい、時には200回くらい必要かもね。でも、一つのことをしなくなった時点では、また次の悪戯を発見しているからね。」と言われました。

のんびりいきます。。。

夜泣きのことも話すと、おねんねの前に環境が変わったからと説明するように、と言われました。今のところ、効果なしです。

子供の吸収力には驚かされます。スプーンやフォークで遊ぶようにさせていたけど、そろそろ使えるようにしないと、と思い、フォークに食べ物を刺して口にもっていくように数回したら、次の日には出来ていました。

家の近くの池に散歩に行くのが日課です。戻って来た時は春だったのですが、もう夏のように暑いです。

photos1 059

相方Pさん40歳の誕生日を迎えました。好物のヨーグルトムースの上にラズベリームーズをのせたケーキをリクエストされ作りました。(ロウソクが沈んでる。)

photos1 036

ケーキがおいしそうだと思ったら、ポチリとお願いします。

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
[ 2011/05/08 15:23 ] 普段の生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。