FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルバーブクランブル

ルバーブ(フキに似た野菜の一種)。

初めて食べたのは、確か東京のア○ナミラーズ。パイだったんだけど、あんまり印象に残らなかったような。2年前に相方Pの妹さんにもらってパイを作り、今年もこの時期スーパーに出回るので買ってみました。

ジャムにしたりゼリーにしたりパイにするのがポピュラーなようです。

クランブルが食べたい気分だったので、クランブルパイにしました。

焼きあがり。↓

photos1 086


切ったところ。↓

photos1 089

見た目はフキで、野菜の一種だけど、こうやってパイにすると何かのフルーツみたい。味は甘酸っぱい。砂糖入れてないと、かなり酸っぱいものなんだろうなぁ。切った後はセロリみたに固めなんだけど、火を通すとちゃんとトロリとしてる。リンゴのパイよりもさっぱりしていて、こっちの方が好きかな。

一気に二切れ食べてしまった。

~レシピ~

材料

・パイ生地
市販のパイ生地シート

・フィリング
ルバーブ 3本
砂糖 大さじ2杯
小麦粉 大さじ2杯

・クランブル
ココナッツフレーク 150グラム
小麦粉 50グラム
砂糖 100グラム
バター 100グラム

*我が家のクランブルはココナッツフレークを混ぜ込みます。軽めでフルーティな仕上がりになります。

作り方

①オーブンを190度に加熱する。
②パイ皿にパイ生地シートを延ばし、フォークでブツブツと刺す。結構綿密に刺します。40か所くらいかな。
③ルバーブを2センチ長に切り、砂糖と小麦粉を混ぜる。それを②のパイ生地の上にのせます。
④クランブルの材料を混ぜ、③のルバーブの上にのせます。
⑤手でならして、クランブルをまんべんなくルバーブの上にしきます。
⑥190度のオーブン、一番下の段で40分加熱。

Bon appetit!

スポンサーサイト
[ 2011/05/23 09:05 ] おうちスイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。